ミニマリスト

部屋が散らかる原因は?/片付けが苦手な人の3つの特徴

お部屋が散らかる原因は?
AQUA

こんにちは、ゴミ袋150袋のモノを手放し、1ヶ月で汚部屋を脱出した、ミニマリストのAQUA(@AQUA_HOME_)です。

りんちゃん
りんちゃん

お部屋がどんどんモノで溢れていくよ。

アイコさん
アイコさん

けっこう片付けてるんだけど、すぐに散らかるのよね。

私も汚部屋出身なので、お片付けができない方の気持ちがスゴく分かります。

お部屋が散らかっていると、イライラしたりストレスが溜まったして、家族でケンカをしてしまう原因にもなったりします。

AQUA
AQUA

ストレスをなくして汚部屋を脱出するために、まずは部屋が散らかる原因を考えていきましょう。

この記事はこんな方におすすめ

✔︎お片付けができなくて悩んでいる方

✔︎部屋が散らかる原因が知りたい方

✔︎汚部屋を脱出して人生を変えたい方

本記事の信頼性

ゴミ袋150袋のモノを手放してミニマリストになった私が、色んな角度からお部屋が散らかる特徴をお伝えいたします

部屋が散らかる原因、片付けが苦手な人の3つの特徴

お部屋が散らかる原因は大きく3つあります。

  1. 必要以上に、モノが多い
  2. モノを使っても、元に戻さない
  3. そもそも、モノの場所を決めていない

①必要以上に、モノが多い

自分のお部屋を見渡して、必要以上にモノが多いということはないでしょうか?

部屋が片付けられない原因の多くは、モノが多いことなのです。

凛ちゃん
凛ちゃん

元カレからもらったモノだから、捨てられないよ。

アイコさん
アイコさん

子供が幼稚園の時に作った作品だから、捨てられないのよね。

  • 元カノ・元カレからもらったモノが、捨てられない
  • 子どもが作ったものだから、捨てられない
  • 誕生日プレゼントでもらったモノだから、捨てられない
  • 買った時に高かったから、捨てられない
  • いつか使うかもしれないから、捨てられない

生活スタイルは人それぞれなので、『捨てられない理由』を考えると、まだまだ出てくると思います。

いま住んでいるお部屋が片付いているなら問題ないと思いますが、片付けられない状態になっているということは、お部屋に対してモノが多すぎるということです。

ここで少しだけ、例え話をしたいと思います。

『リンゴと高級メロンの話』




あなたは両手いっぱいに「リンゴ」を抱えています。

そんな時、「高級メロン」をもらえることになりました。

片手が空いていればもらえるのに、両手がふさがっているので残念だけど「高級メロン」はもらえませんでした。

幼稚園児に「何事も欲張り過ぎない」ということを教える話ですが、お部屋の考え方にも当てはまると思います。

お部屋の容量をオーバーしていると、素敵なモノを購入しても、汚部屋を脱出することはできません。

まずは、モノを減らしていくことから始めてみてください。

モノを手放すときの3つのポイント
  • いま、使っているモノか?
  • いま、必要なモノか?
  • いま、自分の生活が豊かになるモノか?
AQUA

これに当てはまらないモノは、手放してみてください。

断捨離をラクにしたい方は
>>

" target="_blank">【ブランド品高額買取】宅配買取おすすめサイト10選(ブランド、カメラ、コスメなど)


>>

/" target="_blank">【本、専門書、問題集高額買取】宅配買取おすすめサイト8選(書籍編)をご覧ください。

②モノを使っても、元に戻さない

AQUA

汚部屋時代の私も、これだったんだよ。

ハサミやノリなどの文房具、読み終わった新聞紙など、机の上に置きっぱなしにしていませんか?

れんくん

また使うから、ここに出してた方が良いんじゃないの?

aikoさん

新聞や雑誌も、ここの方が手に取りやすいのよね。

「また使うから」を繰り返していると、「アレも使うから」「コレも使うから」となって、気がついた時には『汚部屋が出来上がっている』なんてことも。

今は見せる収納も流行っているのですが、それはお片付け上級者のすること。

お片付けが苦手な方は、モノはしまうクセをつけてみてください。

③そもそも、モノの場所を決めていない

引っ越してきた時に、とにかく収納したけど、生活していくうちに使にくいと感じる方もいらっしゃると思います。

最悪のパターン事例』

①使いにくい→
(使いにくいから出しっぱなしにしてしまう)

②出しっぱなし→
(面倒だからこのままにしてしまう)

③モノの場所が決まらない→
(出しっぱなしのモノがどんどん増えていく)

④いざ使いたい時にモノが出てこない
(何時間も探し回って時間をムダにする)

お部屋全体のモノが減らせたら、自分の生活動線を考えて、戻しやすい場所を決めてあげてください。

AQUA

戻せてないものがあるのは、汚部屋に向かってるサインだから、気をつけてね。

使いやすい場所ではなく、戻しやすい場所を考えてみてください

部屋が散らかる理由が分かった方は、【汚部屋脱出!3ステップ簡単解説】ミニマリストが実践した手順を公開をご覧ください。

きっと、今までのお部屋がステキな空間になり、快適な生活に変化することを実感できると思います。

なぜ部屋が散らかるのか?片付けが苦手な人の特徴まとめ

いかがでしたか?

なぜ部屋が散らかるのか?という疑問を、色んな角度から考えてみました。

  1. 必要以上に、モノが多い
  2. モノを使っても、元に戻さない
  3. そもそも、モノの場所を決めていない

全て過去の私に当てはまるので、本気でここから変わりたいと思えば、汚部屋から脱出できると思います。

  • 人の意見を取り入れる、素直な心
  • お片付けを実践する、強い意志

この二つを意識しながら、自分の未来を豊かにするために実践してみてください。

https://www.aqua-home-blog.com/brand-purchase/ https://www.aqua-home-blog.com/book-purchase

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
AQUA
AQUA
ミニマリスト
汚部屋出身の私が、40代になってから1ヶ月で150袋のモノを手放し、ミニマリストにシフトチェンジ!
人生が大きく好転したので、みなさんの暮らしが好転するようなお手伝いをさせていただきます☆
記事URLをコピーしました