収納

【主婦の方必見!】ミニマリストのキッチン収納 ニトリのフライパンスタンド(ざる・ボウル)

フライパンスタンド
AQUA

こんにちは、ゴミ袋150袋のモノを手放し、1ヶ月で汚部屋を脱出した、ミニマリストのAQUA(@AQUA_HOME_)です。

こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

凛ちゃん
凛ちゃん

いつも散らかってて全然キッチンが片付かない…

アイコさん
アイコさん

キッチンの引き出し収納をスッキリさせたいな。

私自身も、同じような悩みを持っていたのですが、ニトリのフライパンスタンドを使ってからは、スッキリとした収納になり料理もスムーズに行うことができるようになりました。

<strong>この記事はこんな方におすすめ</strong>

✔︎キッチン収納で悩んでいる方

✔︎お料理をスムーズな動線で行いたい方

✔︎フライパンスタンドが気になっている方

本記事の信頼性

私が実際に使用して感じた「メリット・デメリット」の両方をお伝えしていきたいと思います

ニトリのフライパンスタンド 基本情報

ニトリのフライパンスタンド

まずは、商品のサイズなどの基本情報を紹介します。

サイズが、86.5cmと54cmの2種類あります。

私は、86.5cmを使用していますので、この記事に使用している画像は、86.5cmの商品になります。

価格1790円(税込)
商品コード8987782
カラーホワイト
サイズ(86.5)
サイズ(54)
幅86.5×奥行20.5×高さ17cm
幅54 ×奥行20.5×高さ17cm
素材PET スチール
重量(86.5)
重量(54)
約1.12kg
約750g
保証年数1年
組み立て時間約5分
梱包サイズ(86.5)
梱包サイズ(54)
幅47×奥行22×高さ5cm
幅31×奥行22×高さ5cm


他のおすすめアイテムも記事にまとめていますのでご覧ください。
>>ミニマリスト主婦が実際に使うおすすめアイテム紹介

ニトリのフライパンスタンドのメリット

引き出しの中のニトリのフライパンスタンド

ニトリのフライパンスタンドのメリットを3つ紹介します。

  1. フライパンの他にざる・ボウルにも対応しているv
  2. 伸縮して好きな長さに変更できる
  3. 組み立てが簡単

①フライパンの他にざる・ボウルにも対応している

ニトリのフライパンスタンドは、ざる・ボウルにも対応していて、フライパン用8個ざる・ボウル用4個の専用のパーツがついています

フライパンは形が薄いので収納しやすいですが、ざる・ボウルは幅があるので一般的には収納しにくいですよね?
でも、ざる・ボウル用のパーツは、ちゃんと厚みが計算されていて、スッキリと収まるようにできています

それに加えてハンドルガードというパーツも付いていて、フライパンや鍋の柄の部分が引っかかるように設計されています
(我が家は取手の取れるお鍋なので使ってません)

②伸縮して好きな長さに変更できる

キッチンの引き出し

ニトリのフライパンスタンドは、幅46〜86cmまたは幅30〜54cmまで伸縮可能なので、お家のキッチンの大きさに合わせて収納ができます。

キッチンに限らず、収納グッズを選ぶときはサイズを測ることは大切ですよね?


家に帰ってから、サイズが合わないなんてことになると、せっかく購入した収納グッズが無駄になってしまします。

ニトリのフライパンスタンドは伸縮させることができるので、ある程度お家の引き出しのサイズや収納したいフライパンやお鍋などのアイテム数に合わせることができ、サイズ失敗を減らすことができます。

③組み立てが簡単

ニトリのフライパンスタンド(アップ)

女性の中には、商品を組み立てたりするのが苦手な方もいらっしゃいますが、横に伸縮させて調整したら、あとはパーツをはめるだけですのでとても簡単です。

今後、フライパン・ざる・ボウルが増えても手軽に調整できるので安心ですね。



他のおすすめアイテムも記事にまとめていますのでご覧ください。
>>ミニマリスト主婦が実際に使うおすすめアイテム紹介

ニトリのフライパンスタンドのデメリット

ニトリのフライパンスタンドのデメリットも考えてみました。

①収納力の問題

私はミニマリストなのでフライパンやボウルなどは、実際に使う分しか持っていないので大丈夫なのですが、人によっては収納力が足りなくなると思います。

どうしても、縦に重ねるよりもスタンドに立てて横に並べる方が、隙間が空いて場所を取ります。

AQUA
AQUA

キッチン用品をたくさん持ってる人には、合っていない商品かも

インターネットでの口コミ紹介

口コミ
口コミ

ここで、私の意見だけではなく、いろんな方の口コミを紹介したいと思います。

メリット

鍋類がとても取り出しやすくなってイライラすることがなくなった。
こんな便利な商品があるなんて。
もっと早く知って使っていれば良かった。

メリット

取り出しやすくなって感動!
取手のない鍋ばかりなので、2列入りました!
ざる・ボウル収納ができるのが、ニトリしかなかったのが決め手です。
2種類買ったため、パーツもちょうど良く使い回せて足りました。

メリット

立て掛けタイプの収納、とても便利です!
左手で引き出しを開け、右手でフライパンを取る。
シンプルな動作で時短になったと思います。
フライパンの柄の部分が上に向いた状態で扉を閉めると、開かなくなります。(柄がつっかえるため)
ですが、コツさえ掴めば便利です。スッキリ収納で、誰に見せても恥ずかしくない収納となりました♪お値段もお手頃で買って良かったです。

デメリット

便利になりましたが改良してほしい点があります。
仕切りの数が足りない。別売りで追加できるようにしてほしい。
本体を伸縮させるのに、全て外さないといけないのが不便。

デメリット

4人家族で調理器具がたくさんあるため、入りきらなかったです。
少しの調理器具でお料理をしている人向けかと思います。

デメリット

この手の製品全般に言える事だけど、使わない方がたくさん収納できる。
サイズは合ってたけど、何も入らなくなっちゃった。
特に深型ボウルや鍋をしまうと何も入らなくなります。
蓋だけしまうとかの方が良い。

AQUA
AQUA

キッチン用品が多い方には向いていないようですが、これを機会にキッチン用品の数を見直してみるのも良いかもしれませんね。
ミニマリストのようなキッチンにすることも可能だと思いますよ。


ニトリのフライパンスタンド(ざる・ボウル)のまとめ
今回はニトリのフライパンスタンドを紹介しました

ニトリのフライパンスタンドを使うと、調理器具の出し入れがスムーズになり、お料理の効率が上がります。

そして、1日の終わりにするキッチンリセットも、何も考えずにサッと収納できるので、私はニトリのフライパンスタンドを購入して良かったです。

みなさんも、使いやすくて美しいキッチンを目指してみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい
ミニマリスト主婦が実際に使うおすすめアイテム紹介/現在10商品(随時更新予定)
ミニマリスト主婦が実際に使うおすすめアイテム紹介/現在10商品(随時更新予定)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
AQUA
AQUA
ミニマリスト
汚部屋出身の私が、40代になってから1ヶ月で150袋のモノを手放し、ミニマリストにシフトチェンジ!
人生が大きく好転したので、みなさんの暮らしが好転するようなお手伝いをさせていただきます☆
記事URLをコピーしました