ミニマリストが捨てたものって何?/1ヶ月で汚部屋脱出した私が解説

こんにちは、ゴミ袋150袋のモノを手放し、1ヶ月で汚部屋を脱出した、ミニマリストのAQUA(@AQUA_HOME_)です。

ミニマリストの人って、何を捨ててスッキリした部屋になったのかな?

私もモノを捨てたいけど、何を捨てたら良いのかしら。
今はスッキリした部屋で暮らす私もミニマリストになる前は、モノが多くてゴチャゴチャした部屋に住んでいました。
部屋にモノが多いと思考が奪われて、生活が乱れることにつながっていきます。

今は断捨離を成功させて、こんなお部屋になりました。






読者のみなさんの断捨離が成功するように、精一杯お手伝いさせていただきます。
ラクに断捨離をしたい方は、おすすめ宅配買取サイト全ジャンル紹介の記事をご覧ください。

✔︎断捨離中の方
✔︎お部屋をスッキリさせたい方
✔︎ミニマリストに興味のある方
ミニマリストが捨てたモノ

汚部屋出身の私が、ミニマリストになるために捨てたモノを紹介します。
①リビング・ダイニング編

汚部屋出身の私が、ミニマリストになるために捨てたモノ「リビング・ダイニング編」を紹介します。
- DVDデッキ
- 大量のDVD
- TVボード
- ラグ
- 大きな食器棚
- 大きなダイニングテーブルセット
DVDデッキ
以前は、ドラマやバラエティを録画して観ていたのですが、YouTube中心の生活に変化したので、使用頻度が激減しました。

使わないと言うのは、捨てるサインです。
大量のDVD
以前はDVDで映画を観ていましたが、今は全然見なくなったので、全てクラウドにアップして捨てました。

観たいときには観れるので、後悔はないです。
TVボード
以前は、壁一面を隠してしまうような、大きなTVボードを使っていました。
主に中に入っているモノは、DVDデッキ・大量のDVDでした。

この2つを捨てることで、TVボードそのものを捨てることができました。
今は、TVスタンドを使っているのですが、スタイリッシュで、お部屋がおしゃれに見えるのでおすすめです。
ラグ
以前は、ソファーの前にラグを敷いていたのですが、手放して正解でした。
- 掃除がラクになった
- 買い替えないので節約になった

手放すだけで、2つの良いことがありました。
大きな食器棚
以前は、キッチンだけには食器が収まらないくらい食器が多かったんです。
わざわざ、ダイニングテーブルの横に大きな食器棚を購入して置いていました。
2人暮らしの我が家には、そもそも多すぎた食器を見直すことで、大きな食器棚自体が捨てられるようになりました。

大型家具が減るだけで、こんなにお部屋が広くなるなんて!
大きなダイニングテーブルセット
以前は、主人が独身時代から使っていたダイニングテーブルセットを使っていました。
大きなテーブルだとモノを置きがちになってしまい、お片付けがなかなかできませんでした。
- お部屋の余白が増える
- モノを置きっぱなしにしずらい

テーブルを小さくすることで、2つの良いことがありました。
②キッチン編

汚部屋出身の私が、ミニマリストになるために捨てたモノ「キッチン編」を紹介します。
- 炊飯器
- トースター
- 三角コーナー
- 水切りカゴ
炊飯器
他のミニマリストさんが炊飯器を捨てたと発信されていて、「私にはムリだろう」を思っていたのですが、手放すことができました。

それは、ストウブ鍋を購入したからです。
ストウブ鍋は、無水調理ができるお鍋で、ごはんもふっくら炊けるんです。
炊飯器より早く炊けて、炊飯器より美味しく炊けるので、おすすめです。

トースター
トースターは、掃除が面倒だったので手放して正解でした。
「パンは食べないの?」と質問をもらうことがあるのですが、コンロのグリルでパンを焼いています。

全て取り外して掃除できるので、本当にラクになりました。
ちなみに魚・肉は、オーブンレンジで焼いています。


脱臭機能がついているので、お部屋にニオイがつかなくて良いですよ。
三角コーナー
これは、カビが発生しやすくなるので、以前から悩みの種でした。
山崎実業のポリ袋エコホルダーを使ってみると、生ごみの処理が思うようにできるようになったので、三角コーナーを手放すことができました。
水切りカゴ
シンクの1/3を占領する、水切りカゴ。
これがあることによって、洗い物が常時シンクにある状態になってしまいます。
思い切って水切りカゴを手放してみると、食器棚へしまうことまでが一連の流れになり、いつもキレイなキッチンを保つことができるようになりました。

シンクも大きく使うことができるので、おすすめです。
③バス・トイレ編

汚部屋出身の私が、ミニマリストになるために捨てたモノ「バス・トイレ編」を紹介します。
- 付属の収納棚
- カビキラー
- 洗剤のストック
- トイレマット
付属の収納棚
バスルームに付属でついている収納棚は、水が溜まるのでカビが発生する原因になります。
付属の収納棚を撤去して、浮かせる収納にするために山崎実業のディスペンサーホルダーに変更しました。


カビの発生を防げるし、お掃除がラクになりました。
カビキラー
以前は、カビを掃除するためにカビキラーを購入していました。
今のお家に引っ越して1年以上経ちますが、カビが発生しないのでカビキラーを手放しました。
- お風呂上がりにバスタオルで鏡・蛇口・床をふく
- 排水口は、毎日ネットを取り替える
- 24時間換気しておく

水滴を拭くことを習慣化すると、カビ自体が発生しないんです。
洗剤のストック
以前は、安いからとスーパーでまとめ買いをして、収納棚に入らないなんてこともありました。
お風呂用の洗剤って、普通のサイズでも1ヶ月持つのでストック不要なんです。
洗濯の洗剤なども同様で、ストックは持たなくても大丈夫です。

安いからではなく、必要だから買うようにすると勝手に節約できますよ。
トイレマット
実家では、トイレマットがあることが当たり前だったので、何の疑いもなく購入していましたが、手放してみると必要なかったことに気がつきました。
トイレマットを手放したことで
- トイレマットの洗濯をしなくて良い
- トイレマットを購入しなくて良い
- トイレの掃除がラクになった

トイレマットを手放すことで、3つの良いことがありました。
④その他

汚部屋出身の私が、ミニマリストになるために捨てたモノ「その他」を紹介します。
- 洋服
- カバン
- くつ
洋服
以前は、「カワイイ」からと色んな洋服を持っていました。
自分の身体は1つだけ。
クローゼットを見ると、1年2年着ていない服があったのです。

本当に着る服だけにすると、スッキリしたクローゼットになりました。
洋服の片付け方法が知りたい方は、ミニマリスト流片付け方法の記事をご覧ください。

カバン
以前は、カバンも色んな種類のモノを持っていました。
本当に必要なカバンを考えてみると、5つまで減らすことができました。
今現在持っている服やカバンは、40代女性ミニマリストの洋服、カバンを紹介の記事をご覧ください。

ミニマリストが捨てたものって何?/1ヶ月で汚部屋脱出した私が解説のまとめ
「スッキリした部屋にしたい」「断捨離をするには何から捨てたら良いのかな?」と悩んでる方に、私がミニマリストになるために捨てたものを紹介しました。
捨てたものの中で特に良かったのは
- 三角コーナー
- 水切りカゴ
- マット類

この3つで、お掃除が劇的にラクになりました。
みなさんの断捨離の参考になれば嬉しいです。
ラクに断捨離をしたい方は、おすすめ宅配買取サイト全ジャンル紹介の記事をご覧ください。
